医学が認めた!  食欲をコントロールできる技

実は「あること」をすると脳の中に、ある物質が増え、自然と食欲が抑えられると言うのです。

 

① 人はなぜ食べ過ぎてしまうのか?

   一般に、野生の動物は必要な分だけ食べたら、それ以上は食べない言います。

    ある実験でニホンザルに大量のサツマイモを与えた所、必要以上は食べませんで

    した。

    ところが、サツマイモにバターとハチミツを加えたとたん、いつもの4倍の量を完食

    してしまいました。

    実は甘みや油脂、だしなどおいしい物を食べると脳内でβエンドルフィン(快感物

    質) が出ることがわかっています。これが「過度の食欲」の原因のひとつです。

 

    また、「ストレス」でも「睡眠不足」でも食欲がアップすることがわかっています。 

    現代人は「過度な食欲」を大きくさせるものに囲まれています。

 

    おいしい物を食べたときは、前頭前野(判断や意志決定をする部分)の活動が

    明らかに下がってしまいます。

 

    とても意志だけでは、食欲に打ち勝つ事が出来ないのです。

 やけ食いのイラスト

     

② 医学が発見した食欲を抑える物質!

 

   食欲を直接抑えるために研究が行われ、発見されたのが「ヒスタミン」という物質で

   食欲を抑える効果があります。

   脳の中にヒスタミンが増えると食べる量が減り、ヒスタミンが減ると食べる量が増す

   のです。

 

      どうすれば良いのか?

 

  「噛むという行為」がなんと脳の中だけでヒスタミンを増やすことか゛

  わかってきました。

   噛んだ刺激が脳内の結節乳頭核という部分に届き、ヒスタミンを量産させるのです

   そして、ヒスタミンが満腹中枢を刺激することで、満腹感が高まるという仕組みです

   脳内のヒスタミンは、内臓脂肪も減少させることもわかってきました。

 

 

   ひとくちごとに30回程度噛むと良いです。

   慣れるまでは大変ですが、

   こんな簡単なことで、ダイエットできれば、やる価値があります。

 

   ご飯を噛んでいる人のイラスト

 

 

  

 

 

   

   

    

 

千葉市・東金・大網白里・山武・九十九里でカラダの痛みでお悩みなら、秋葉接骨院にご相談ください。