眼精疲労で肩こり、頭痛も

 パソコンの作業や読書など、細かいものを見る作業を長時間続けると、目の疲れだけでなく、

時には肩こりや頭痛まで引き起こします。

こうした、目の酷使による症状全般を 眼精疲労 といいます。

眼精疲労の原因は個人によって違いがあります。近視、遠視や乱視の人が眼鏡、コンタクトレンズ

を使っている場合は、その度数が合っていないケースが多いです。

また、ドライアイが原因のこともあります。

例えば、景色を何時間も眺めていても目は疲れません。

私たちは普段、遠くのものがよく見える状態で生活しています。

その状態から、パソコンや本の文字などを見ようとすると、ピントを近くに寄せる為に目の筋肉を使うことになります。

目の酷使により、この筋肉が疲れているのに、さらに目の作業を続けていると、指令を出している

神経がより興奮して、頭痛や肩こりを引き起こすと言われています。

 

      眼精疲労の防止対策

 ☆ 長時間にわたり、連続して目の作業をしない

 ☆ パソコンや読書を1時間したら、10分程度の休憩をとる

 ☆ 眼鏡やコンタクトの度数を近くのものが見える程度に変更する

 ☆ 睡眠を十分にとり、目を休ませる

 

  健康な目で、健康な毎日を

 

  日ごろから目をいたわって、いつまでも守ってください

千葉市・東金・大網白里・山武・九十九里でカラダの痛みでお悩みなら、秋葉接骨院にご相談ください。