肉=不健康ではない

    必須アミノ酸 肉に豊富

    脂肪の取り過ぎには注意

 

 人間の体は水分が約60%を占め、残りのほとんどはタンパク質でできています。

人間の体を作るタンパク質は、20種類のアミノ酸から構成されていますが、困ったことに、

その20種類のうちの9種類のアミノ酸は体内で合成することができません。

食事の形で外部から摂取することが必要です。

これらは必須アミノ酸と呼ばれています。

 

 大豆製品はタンパク質を含んでいますが、私たちの体に不可欠な必須アミノ酸の含有量は、

肉に遠く及びません。植物性タンパク質だけで生きていくには、膨大な量の野菜を摂取する必要があり、野菜だけで健康な体を作り上げることは困難です。

 

 一般的な肉としては、牛肉、豚肉、鶏肉が挙げられます。

どれも必須アミノ酸を豊富に含みます。

アミノ酸以外の体に良い栄養素も多く含んでいて、豚肉はビタミンB1が豊富で、体の代謝に

不可欠な物質で疲れを取る効果があります。

   

   油分を落とす料理法

 

 肉が不健康というわけではありません。

肉に含まれる脂肪が動脈硬化、すなわち「血管のさび」につながるのです。

肉料理も脂肪を取り除けばヘルシーです。

簡単な健康法は、ステーキの脂身のような、目に見える脂肪食べずに残すことです。

 

 鶏肉は部位によって、メリハリのついた脂肪の付き方をしています。

ささ身や胸肉といった脂肪の少ない部位を選ぶだけで、簡単にヘルシーな肉料理作ることができます

 「脂肪が毒」というわけではありません。

確かに取り過ぎは「さび」の原因になりますが、もともとは体に必要な栄養素なのです。

脂肪に気を付けつつ、バランスよく肉料理を食べることをお勧めします。

 

千葉市・東金・大網白里・山武・九十九里でカラダの痛みでお悩みなら、秋葉接骨院にご相談ください。